2023,9月

暑い夏が終わるのかなぁ。。。と思っているのですが、

今年はなかなか暑い日が続きそうですね。

今から夏の疲れが出てきますし、台風もやってくる季節ですね。

みなさんが暑さや災害から守られるようにお祈りします。

 

この前、ふと空を見上げました。

夏の雲に混ざって、秋の雲が少し出ていました。

自然てすごいですね。

私たちは、今の状況に左右されることが多くないですか?

9月になったのに、なかなか涼しくならない!とか今の現状がなかなか良くならない!とか、今の良いことがずっと続くと思っていたのに、うまくいかなくなった!とか。

なかなか思い通りにならないことは、私たちにとってはストレスですね。でも、思い通りにならないことの方が多いと感じます。みなさんはどうですか?

 それは、私たちが「今」を生きてるからです。

毎日、今日が人生で一番新しい日ですし、

今日が人生の中で一番歳をとっている日だからです。

私たちは、過去は振り返って思い起こしたり、反省や次に繋げていくことができますでも、今日から先は、まだ誰も経験したことがないのです。

 でも、未来を知ってる方がいます。それが神様です。

神様は、世界の初めから、世界の終わりの全部を知っておられる方です。

だからといって、「◯月◯日に〜が起こる」ようなことは言われません。私たち人間は、そういう事を聞くと、そればかりに心が行って、仕事や生活が手につかなくなってしまったり、そういう事に頼ってしまう弱さがあるのです。

神様は、そういう人間の性質をよく知っていますから、「占い」や「予言」に頼ってしまうことと同じようにはなさらないのです。

 「宗教」もその一つかもしれません。

え? キリスト教って宗教じゃないの? と思われるでしょう。

「キリスト教」というのは確かに宗教の部類に入りますね。でも、私はキリスト教を信じているのではありません!救い主イエス様を信じています。

そして、聖書を通して私らしい生き方をしたいと願っています。現状に振り回されることなく「今を生きる」ことをしたいのです。

自然が自分の時を知って花を咲かせ、雲が変わり、葉をならせるように。

 あなたのために祈ります。

 

「天はあなたのもの、地もあなたのもの。世界とそれを満たすものは、あなたが基を据えられました。」     詩篇89篇11節