2023,8月

暑中お見舞い申し上げます。

 

「毎日暑いですね。」という言葉がまず出てきますね。

ニュースでも「今年一番」とか「今までに経験したことのないような」

などの単語をよく聞きますね。

 こんな陽気の時って、暑いというだけでイライラしたりしませんか?

さらにそのイライラが、人に対して強い言葉になったり、

さらに暴言にまでなってしまったり、

何もしたくなくなったりすることもありませんか?

 自分の感じてる不快さに、自分が負けちゃうんですよね。

そんな時は、自分に対しても人に対しても「負の感情」に支配されるので、

どんどん不快感も増していきます。しまいには、暴走します。

 じゃあ、それを止める方法ってあるんでしようか?

 

 実はあるんです。

それは「ありがとう」などの感謝言葉を言うことです。

それだけ?って思うかもしれません。

それだけです。

「ありがとう」を言うためには、マイナスなことじゃなく、

良いことに目を向けることです。

例えば、お腹が空いた! でも食べるものがない。

負の感情は「何にも食べるものがないじゃないか! 

なんで食べるものを買っておかないんだ!」と思うでしょう。

じゃあ、感謝は何でしょう。

「お腹がすいた。生きてる証拠、元気な証拠。いつも食事を準備してくれる家族に感謝。いつも食べられることに感謝。」と言い換えるんです。

 

 聖書には、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。

全てのことに感謝しなさい。」と書かれています。

それって、私たちに大切なことなので、

神様がちゃんと教えてくださっているんですね。

 

私も、感謝の実践をしています。時々、怒ることももちろんあるんですけど、

感謝するようにしています。そうしたら、変わりました。

人にも自分にもイライラしたり、不満が支配したりすることが減りました。

これってすごい変化です。気持ちもいいです。

 

ぜひ、やってみてくださいね。

暑い中も、イエス様の守りが、あなたにありますように。

 

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」 

 テサロニケ人への手紙第一 5章16-18節