2023/7月

7月になりました。夏です!

今年も暑くなりそうですね。

暑い夏を乗り越えるには、体力が必要です。

まずは、しっかり食べること、そして水分補給をすること、しっかり休むことです。

当たり前のことですよね。

当たり前のことを続けるのって、実は大変なことなんです。

わかっていてもできない!!

そうなんです。問題は、これです。

ここには、「欲」が絡んでるんです。

「欲」は大切なものです。これがないと、やる気が出ないし、

ご飯も食べなくなります。でも、問題は「過ぎる」ことです。

食欲が抑えられずに太ったり、体に病気をもたらします。

また金欲が過ぎると、自分のお金と人のお金の区別がつけられずに、殺人に至ることもありますね。

怒りが抑えられないと、家族を傷つけたり、区別なく物を壊したりします。

これもまた死に至ることもあります。

私たちが毎日ニュースで聞くことです。

 

そこで、自分が欲に負けてないかどうかに気づくために、聖書が役立ちます。

聖書には、人間の欲の結果も、また欲がどこから来ているのかも、

どうすればいいのかも書かれているんです。

それだけじゃなく、心と体が健康でいられる秘訣も書いてあるんですよ。

聖書、ぜひ読んでみてください。

もし、難しいな・・・と思ったら、お近くの教会を訪ねて聞いてみてくださいね。

 

「あなたのみことばは 私の足のともしび、私の道の光です。」詩篇119編105節

                                (新改訳聖書 2017)